SSブログ

3人の事 [育児]

P1000515.jpg小学校にて
これは先日、小学校に行った時の写真。
なんとこの日が次男にとって初めての小学校だったんですね。今までなんやかんやで連れて行った事なかった。
娘が居て、なんかびっくりしてました(笑)。

クーラー付けるまでもないものの、今日はまた残暑が戻ってきたような陽気。
洗濯物が片付くので全然いいですが、やはり朝晩はすっかり秋めいて涼しい。良い季節になりました。
よく考えれば、長男の運動会まで後10日余りなんですね。連休があったので練習も今日からまた再開、熱が入る事でしょう。
しかし長男の園、まだインフルエンザ患者出てないんですよ。それでなんか対岸の火事みたいな気分なんですよね。このまま運動会までは皆元気に通って欲しいもんです。

さて、明日でなんと1歳9ヶ月になる次男なんですが、だいぶコミュニケーション取れるようになってきました。
しかし自分の要求を通したい魔の時期からの脱出はまだまだですね。
オムツが汚れると「ん〜こ、れた〜(う○こ、出た)」と言ってオムツ持ってきます(笑)。あと、「あめめ、こっち、あった〜(飴こっちにあった)」とか。二語文らしい感じになってきてるので、2歳頃にはきっとまだよくなっているでしょう。
相変わらず、長男とのコンビが笑えます。
長男も次男の事が好き(本人談)で、二人で走り回ったりトミカで遊んだり、長男が居た方が次男もよく遊びます。あと1年ちょっと次男は家で過ごすのですが…母が憂鬱。次男はもう幼稚園に行かせてもいいんですけどね(苦笑)。

娘も1月で7歳!早いですね〜。
今、124センチくらい?で、体重は24キロあります。こんなでかい子を産んだ覚えはないんですけどね(笑)。
相変わらずマイペースで、「落ち込む」とか「悩む」とかない人です。常に前向き。私がどんなに怒っても、宿題とか「ぼちぼちやりゃいいや〜〜」てな人。んで忘れてて慌てて朝やったりね。そんな人ですよ。
裏を返せば、ホント手がかからない人。3歳頃から、変なぐずりみたいなのも一切なかったし。その代わり、1歳代の人見知りはホントに凄かった!ので、彼女が一番大変な時期はそこで終わったんじゃないかなと思う位。また思春期になったらあるのかもしれないけどね。まぁ、それはそれでドンと来い!ですよ。
お手伝いも色々してくれます。花の水やりや新聞取り、お皿、箸、コップ並べして、弟達のお茶ついでくれてたり…小さいお母さんです。
私の次の目標は「ゴミ出し」をさせること(汗)。軽いゴミは持って行ってくれたりします。それだけでもホント助かりますよ!

長男はここいらで一番成長したんじゃないかな。
幼稚園にも喜んで行くし、お姉ちゃんに対しては強く出る部分もあるけど、それでもお姉ちゃん大好き、弟大好きだから、悪い事はしないしね。こんな子になると思わなかった(笑)。
怒られる事も随分少なくなって、ホント「成長したな〜」ってしみじみ思います。
一番助かるのがお風呂!
今、私一人で入れてるんですが(旦那のシフトが準夜勤)、洗ってやると自分で拭いて上がってくる。で、服も自分で着るし、前に比べればホント楽になりました!娘が長男の仕上げ拭きとかやってくれるしね。日々楽になってきている私です。

今日は3人の事をつらつらと書いてみました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆーみん

学校の廊下でたたずむ次男君。なんかかわいくて笑える。
ずいぶんおしゃべりが上手なんですね。うちの息子は会話の80パーセントが「がっか」という意味不明な言葉ですよ(シクシク)。それでも「んーち」といって「大」が出たら教えてくれるので、助かります。
おねーちゃんは素晴らしい!!いいアシスタントですね。うちの娘に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですよ。もうちょっと弟の面倒を見てくれたら助かるのですが・・・。
長男君もなんだか少しずつ自立してきましたね。何より幼稚園に元気に通ってくれるのが親としては助かりますよね。

運動会、楽しみですね。我が家もこれから幼稚園の運動会です。息子だけでなく娘も卒園児&学童保育児で出まーす。
by ゆーみん (2009-09-27 17:14) 

もあな

それでも毎日怒鳴ってばっかりの私です(泣)。
大抵の原因は次男です。やはり後追いされ、なかなか家事が捗らない時はイライラして…後で振り返ると、8割は怒らなくてよかったなぁと思う事ばかり。
母が一番情けない…ガックリ。
それに比べ、子供は日々成長してますよね。ゆーみんさんトコも毎日仕事で忙しいでしょうに、休みの時はちゃんとあーちゃんやぜんくんに向き合ってらっしゃって…偉いなぁとホント感心します。私は休みの時の方がヒートアップ率が高いんで(苦笑)。

運動会、今から楽しみです★こちらも卒園児のかけっこで娘が出ますし、ちびっこのかけっこもあるので次男も出します♪お菓子やお絵描き帳をもらえるので、是非頑張って欲しいもんです!

by もあな (2009-09-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休渋滞肥後っこジャングル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。